三温糖フラワー

銀河遊牧民/絵/本名です

誰でもそうなんだろうけど

9/6朝、私はその日行われる体育祭のため5:30に起きたんだけど、テレビをつけるといつもと違ってなんだか出演者たちが慌ただしかった

北海道で震度6強地震が起こったらしい

待って○○は大丈夫??今○○の住んでる地域映ったよ…

○○っていうのはバックホーン繋がりで仲良くなった友達ですごく仲良くさせてもらってる北海道在住の人

いやまあ結論無事だったんだけど連絡とれるまでものすごく不安だった

友達をここまで心配したの人生で初めてだと思う

 

んで話はここから、愚痴というかモヤモヤしたことがあってだね

私は美術の予備校に通ってるわけなんですが当然同い年の子達が何人かいるんですよ

そいで今の時期はデッサンとか色彩とかじゃなく9月中旬の作品展にむけた自由制作に取り組んでいるんです

これがいつもの黙々と石膏像を見つめるのとと違って仲良い子同士で談笑しながら制作してるんです(私はもちろんぼっち)

その中の男子二人組から聞こえてきたワードで

「朝から北海道の地震のニュースばっかりで萎えたわw」

ってなニュアンスのものがあって

いやいや私はそのニュースを今日の朝○○が心配で食い入るように見てたしそれって無神経すぎやせんか…ええ…なんか……モヤモヤする……怒りとまではいかないけれど…

もちろん大事な人が被災した人がその場にいるなんてその人も思っとらんだろうし、その人の人格に難があるわけでもないだろうし、私の器が小さいって可能性も濃厚なんだけどさ

 

なんかねやっぱりみんな自分や自分に近い人が被害に遭わない限りは災害を他人事としてとらえてる人はやっぱり多いんじゃないかなって

 

それはもちろん自分にも同じことが言えて、だって○○と仲良くなってなければその言葉にモヤモヤすることもなかっただろうし同じようなことを友達としゃべってたかもしれない

このまま災害への意識が低いままで大丈夫なんだろうか、20年以内に南海トラフが起こるって言われてるこの名古屋で

 

っていう真面目な話でした

ちなみに○○には事後報告なんだけど現代文の2分スピーチでも同じこと話した

おわり