三温糖フラワー

銀河遊牧民/絵/本名です

イレーヌ嬢

美術館に行ってきた。

 

現在名古屋市美術館で開催中の 

 

「至上の印象派展」

 

今回人生で初めて友達と美術館へ行ったのだがまーこれがもうほんとに楽しかった!

すごいのその子美術の知識がめちゃくちゃあって画家の話とか、その時あった戦争との関わりとか(これは私が世界史を真面目に受けていなかっただけの可能性も)いろんな事が聞けて面白かった!

細かく書いていくよ~

 

 

 

【16:00】

 

予備校の講評を個人で早めにやってもらった(本来は16:30)。

描写が足りない、モチーフが背景に負けてる、でも構成のバランスは悪くないし色彩感覚はいいもの持ってるから頑張ろう!的なことを言われた。

しかしきっと上位作品には上がれていなかったでしょう~

いや~下手すぎてはずかしくなってくるね!

私はここにいてはいけない人間!

 

 

【16:40】

 

待ち合わせ場所の駅改札に着く。

友達から駅に着いたら教えろとLINEが!ちょうどいいタイミング!もう着いたと返信したら電話がかかってきた。

無事合流、目的地名古屋市美術館へ。

…とその前に腹ごしらえ

 

【17:00ごろ】

紆余曲折ありながら一風堂へ到着。

私この世に生を受けてから16年たつまでスガキヤ以外のラーメンチェーンを知らなかったんですがここってチェーン店であってますか…

私は温泉卵のせ白丸元味、友達は担々麺を注文

美味しかった。

やっぱり麺は固めがすきです。

友達の担々麺食べさせてもらったけど最初は「おっ!全然辛くない美味しい!」ってなるけど食べたあと時間差で舌にダメージがくる辛さでした。

豆乳スープは甘い。

美味しかったけども~

 

 

【17:40ごろ】

 

美術館に到着。

現在夏休みキャンペーンで高校生は入場料が無料なのでこのブログよんだ高校生は今すぐに名古屋市美術館へと走れっ!

学生証忘れちゃダメだゾ。

 

展示室内へ~最初は肖像画たちがお出迎えしてくれた。

だれだろ…わからんけど。

友達は誰だか知っていたようで説明をしてくれた覚えはあるが今もうわすれてしまっているごめんよ。

 

ここからは気に入った絵の紹介~

 

 

ポール・シニャック

(ジュデッカ運河、ヴェネチア、朝)

1905年 油彩 キャンバス

 

これはですね~どこが好きかと言うとこのふわふわした柔らかい雰囲気ね。

あと点描に近いような一定の短いストロークで描かれた画面、空や下の水はみっちりと描かれていて建物は少し密度が低くいい感じの抜け感。

これは実際見た方が絶対にいい!

絶対みんなあの優しい雰囲気に魅了されると思うの。

 

 

ピエール・オーギュスト・ルノワール

(イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢(可愛いイレーヌ))

1880年 油彩 キャンバス

 

この子目に入った瞬間からかわいい…

そりゃ百何年も残るわけだわ…

すごいかわいい…

絶対に実際見たら息止まるレベルの美少女。

大人になった絵もないのかな~絶世の美女間違いなしなのに!

橋本環奈ちゃんに似てた。

あとね服がポスターではトリミングしてあって見えなかったんだけど青くてとても透き通ってるみたいで素敵なのね

いやもうずっと見てられるほんとに可愛い

また会いたい

 

お気に入りの絵はポストカード買って残しておくことにしてる!

もちろん他にも素敵な絵はいっぱいあった~!

一通り見終わったので常設展へ、閉館時刻が迫っていたのでばーっと急いで見た。

岩田信一さんの絵がいつ見ても好き!

  

【19:50ごろ】

駅で解散。楽しかっっったー!!!

 

 

いやほんとにね美術のこと喋れるのほんと楽しすぎるからこの友達とは大学生になっても定期的に遊びたい!!

あと最後に1つ、いつもケースつきのチョコ買っちゃうのほんとにだめ。

全然使ってない。

あとあと画像がアップロードできない病気